【トカゲ】生まれてるーーーーーー!!!!

7月20日。

いつものように、トカゲ達にコオロギをあげ、卵の様子を見ようと、鉢をどけてみると・・・・・。

生まれてるーーーー!!!!

きゃーーーーーー!!!!

かわいいーーーー!!!

ヤベーーー!!!

隔離したのが6月19日。

昨日生まれたのか、一昨日生まれたのかわからないけど、卵を確認してからおおよそ1ヶ月。

卵産んだメスはお腹もかなり小さくなってる。

何匹か確認するため、別のケースに移動させながら数えていくと、

なななななんと、12匹。

まあ、かなりお腹もパンパンやったからなぁww

お母さんトカゲ、ありがとう。

考えた末に

生まれてたら、何匹かはメスを捕まえた場所に逃がしてやろうと思ってたのでず、こんなかわいいの見せられたら・・・・・逃がしたくないってなります(笑)

でも全員が大きくなることを考えると、さすがに全員は飼えないかなぁと・・・・。

逃がすならいつがいいのか?

すぐにでも逃がしてやるのがいいのか、もう少し大きくなってからがいいのか、しっかりエサ(イエコのSサイズぐらい)を食べるのを確認してからがいいのか、わかりません。

個人的には少しでも早い方がいいと思ってるですがね。

で、色々考えた末に、6匹逃がすことにしました。

すでに成体5匹を飼育中なので、そこに12匹となると今の飼育環境ではさすがに無理だと判断しました。

それに親トカゲを捕まえた時には、すでに卵を持っていたので、もし捕まらなければそこで生まれていたんですからね。

だったら全部逃がせよって話なんですけどねww

まあそこはつっこまないでくださいww

それに生まれた個体を最後まで飼育して見たいっていう気持ちもありますし。

ただ気がかりなのが、すでに1匹元気ない個体がいます。

生まれたその日に、いつもの爬虫類ショップでイエコのSサイズを買ってきたんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sサイズではデカすぎました。(ガビーン!!)

一応その中でも何とか食べられそうなサイズを見つくろって幼体の水槽に入れておきました。

ショップによって多少の差はあるかと思いますが、

生まれたばかりの個体にはSSサイズでないと多分食べることができないと思い、

ネットでSSサイズを注文。

届き次第幼体達に与えたいと思います。

それまでなんとか持ちこたえてくれよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする