【トカゲ】今日はいっぱい食うのね

どーも、アーロンです。

今日は天気がよかったらトカゲ達を外に出して日光浴させてやろうと思ってたのですが、曇りで風も強いということで、バスキングライトと紫外線ライトで我慢してもらうことに。

朝、ライトをつけて外出し、昼すぎに帰宅。

水槽を見るとライトの下でポカポカしてるトカゲが。

しかし、近づくと気配を感じて逃げていくww

しかし、そこには忘れものが・・・。

うんこ!!!!

こうやって残されたウンコをみると、体温はしっかり上がってるんだなぁと思います。

今日は珍しく、いろんな場所にトカゲが隠れてますなぁ。

一番小さいトカゲが隠れてるところにコオロギを投入すると、待ってましたと言わんばかりに食らいつく。


以前、記事でも書いたと思いますが、この個体がなかなか食べてるところを確認できずに心配していた個体です。

が、そんな心配もなんのそのという感じでがっついてます。

まぁ、腹が減ってたら勝手に食べると再認識した次第です。

この個体の他に、今日はオスもかなり食い付きがよく3匹ほどコオロギを食べてました。

         射程圏内

             からの・・・・・・・

           パクッ!!!

と、こんな感じであと2匹ほど召し上がりましたww

えらく食いつきがいいのを見て、「もしかしたらイケんじゃね?」と思い、割りばしでコオロギを掴み、目の前でゆらゆらさせると・・・・・カブッと食らいついてきました。

いつかピンセットからエサをやりたいと思っていたのですが、やってみたら以外とすんなりいきました(笑)

まあ、ピンセットがないので今回は割りばしでしたが、この感じならピンセット買ってもいいかなと思います。

新しくレイアウトした石

この前、新しく入れた隠れ家兼バスキングスポットの石も思ってた以上に気に入ってくれてるようで、石の下に隠れたりしてるトカゲもいてうれしい限りですね。

あと、もう少し土の量は増やしともいいかなと思ってます。

基本、シェルターに隠れてるのですが、ここ最近は以前にくらべ、石の下に隠れてることも多いので、石の下の土をもう少し厚くして、軽く潜れるようにしてやろうと思います。

レイアウトなんかやりだしたらキリがないですが、まあそれもトカゲ飼育の楽しみの1つですからね。

次はバスキングスポットの石の高さをもう少し高くして、ライトとの距離をもう少し近くしてやろうと考えてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする