【トカゲ】飼育環境

どーも、アーロンです。

GW、いかがでしたか?

私は2回、トカゲ捕りに行きました。初日はGW中ということもあり、こども連れのファミリーが何組か公園で遊んでいたので、トカゲ捕りに集中できず、捕獲ならず。そもそもこの日は2匹しか発見できませんでした。

時間帯も少し早いかなぁと思ってたので、そのせいもあるかもしれません。

そして次の日にもう一度捕獲へ。

この日は数匹のトカゲが出てきてました。

今飼育しているのはオス1匹とメス3匹、幼体1匹なので、オスがもう1匹欲しいなぁと言ったところ。

が、本命は尻尾がしっかりと青いやや大きめの幼体。

2時間ほどうろうろしながら、日光浴に出てくるのを待ちましたが、残念ながらそのような個体はこの日は見つかりませんでした。

ま、一応1匹はゲットしましたけどね。

子供と一緒に行っていたので、持って帰りたいって言うので、とりあえず持ち帰り。

オスか、尻尾の青みやや大きめの幼体が、捕獲できたら入れ替えるつもりです。

まだまだ、トカゲシーズンはこれからなので、絶対捕獲してやります。

飼育環境

私は基本的に、ベランダで飼育してますが、最近思うのが、やっぱり観察できる環境で飼育したいなということ。

今は床材も厚目に敷いているので、基本的にトカゲ達は潜ったままです。

休みの日は日光浴に出てきてるときぐらいしか見ることができません。

より自然に近い環境でと思い、ベランダでの飼育をしてきましたが、やっぱり飼育するからにはもう少しトカゲの姿も見たいなぁと思うのが正直なところです。

まだ決めたわけではないでが、今考えいるのが、90センチ水槽を買い、それで室内の窓際に置いて飼育しようかなと思ってます。

レイアウトももう少しトカゲ達を観察できるように、床材も少なめにして、代わりに隠れられるような物を多めに入れてレイアウトしようかなと思ってます。

まだどうするかわかりませんが、一応、今のところそんな感じで考えるところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする