【トカゲ】そろそろ起きてもいいんですよ?

どーも、アーロンです。

先週、ニホントカゲ幼体とカナヘビにイエコ与えたんですが、もう次の日ぐらいから急に寒くなってたんで、ちょっとエサやりのタイミング悪かったなと。

うまく消化しないまま、また土に潜りっぱなしになると、胃のなかでエサが腐ってそのまま死んでしまうこともあるようです。

寒いと言っても、陽はてでるのでうまく体温上げて、消化してくれると思いますが。
そんなはっきりしない天気のまま1週間が過ぎました。

昨日は早朝から遠出してたので、こっちの天気や気温など、肌で感じてないのでわかりませんが、気温だけみると、大分暖かかったりみたいなので、トカゲ達もしっかり日光浴できたのではないかなと思います。

しかしながら、ベランダのニホントカゲ成体組、室内の成体組もいまだに目覚めてくる気配がありません。

無理やり起こすのはよくないので、室内の成体組のケースに保温球をつけてやったのですが、
そしたら2匹のうち1匹が保温球の下でポカポカしてました。

写真撮ろうと、そっと近づいたんですが・・・・

さすがと言うべきか、やっぱりと言うとべきか私の気配を感じて逃げてしまいました。

www

保温球つけてでてくるってことは、もう冬眠から覚めてるということでいいのかな?
まあ、もう1匹はまだ寝てるみたいですけどね。

ベランダ組は、水入れの下に1匹隠れてたんで、試しに目の前にイエコ置いたら猛ダッシュで逃げてしまいましたwww

一応何匹かイエコ入れといたら、数日後にはいなくなってたので、食べたんだと思います。

今日も昼間に様子みてたのですが、出てくる気配はないので、本格的には目覚めてない感じてですかね。

もうあと2週間ちょっとで5月になります。

明日あたりから、気温も高めみたいなので、そろそろ目覚めてほしいところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする