【トカゲ】ガリガリやけど、大丈夫かな・・・・

どーも、アーロンです。

4月に入りましたが、暖かかったり寒かったりと、個人的には過ごしにくい時期です。

さて、トカゲはと言うと、ニホントカゲの幼体が1匹、危ないかなという状態です。

時々、外に出てきてるんですが、動きはノロノロした動きで、かなり痩せ細ってます。

こんな感じです。

しっぽなんかガリガリのシワシワです。

冬眠前にも、この個体はノロノロした動きで、心配してました。

しかし、こんなに痩せてはなかったと思います。

おそらく冬眠前に、しっかりと栄養を蓄えることができなかったのかなと思いますが、それにしてはよく冬を越したなとビックリです。

なんとか元気なって欲しいですが、今の状態でエサのコオロギを補食できるかと言われたら、おそらく無理かと・・・。

いつかネットでみた情報で、スポーツドリンクを水で薄めて飲ませると、栄養もとれると見た覚えがあるような、ないような・・・??

ともあれ、このまま放ってはおけないので、早速試してみたんですが、飲む気配はありません。

口元に水滴状にして、ポチョンと落としてやったのですが、ペロペロすることもなくツンとしてます(笑)

しばらく繰り返したので、少しでも口の中に入ってればいいかなと言った感じです。

ガリガリで動きもノロノロしてますが、一応自分の意思で動いてモノの下に入っていくので、あまりいじらずに、様子見てみます。

今日、この記事を書いてるのは土曜日なので、明日の朝ぐらいに、もう一度スポーツドリンクを与えてみようと思います。

なんとか元気になってくれたらいいのですが・・・。

ちなみにこの個体以外は、おそらく大丈夫かと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする