生き物を飼うのは難しいです。でもニホントカゲは・・・

どーも、アーロンです。

皆さんは、いままで生き物を飼ったことはありますか?

私は、子供のころは、ナマズやザリガニ、ワカムツ、オイカワ、鯉、タナゴにフナ、はてはブルーギルまで飼ってた。

当時はまだ外来種がどうのこうのとは言われてなかった時代。25年ぐらい前かな。

ブラックバスも飼ってみたいと思ってたww

昆虫はカブト、クワガタ、カマキリなどなど、たくさん飼っては死なせてきた。

大人になってからは、メダカやドジョウなどを飼ってきた。

こちらも、例に漏れず、死なせてきた。

生き物を飼うのは本当に難しいと思う。

そんな中、いつか飼いたいと思っていたニホントカゲをやっと飼えることに。

一度、ニホントカゲを捕まえたことがあって、

その時飼い方を調べたら、活き餌しか食べないということがわかって断念したんですね。

しかし、後に人口飼料でも飼育できることを知り、

「今度捕まえたら飼おう」と思ってから数年かかりましたが、

ようやく今年、念願のニホントカゲを飼えることに。

今現在は、ニホントカゲ6匹とカナヘビ1匹を飼育中です。

いままで色々飼ってきた中では、今現在飼育中のニホントカゲとカナヘビが群を抜いて飼いやすい。

まあ、子供のころと今とでは、飼育に対する知識や情報、行動力、使えるお金等の違いもあるので、一概には言えないが、少なくても私の中ではそうである。

そんなニホントカゲですが、飼ってみて思ったことや感じたことを

次回の記事で書いてみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする